コロナ病棟の看護師2人陽性、院内感染か マスク拒否の患者に対応も/千葉県船橋市

コロナ病棟の看護師2人陽性、院内感染か マスク拒否の患者に対応も/千葉県船橋市(千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

同センターでは、患者に対応する際、マスクと防護服、フェースシールドを着用しているが、30代看護師は21日出勤の数日前、マスクと防護服を着用した状態でコロナ患者に聞き取り調査を実施。患者の高齢男性はマスク着用の依頼に応じず、聞き取り調査は30分以上に及んだという。

マスク着用に応じないコロナ患者に対する聞き取り調査を行わせることは、雇用者側の安全配慮義務違反に該当する可能性があると思います。他に手段がなかったとまでは考えられず、相当に不適切な措置だった(雇用者側が)と考えざるを得ません。

全国で感染者が急増し、由々しき事態になっていますが、まずは、各自が出来る限り注意することが重要であり、マスク着用とか、手洗い、うがいの励行など、出来ることを徹底的にやっていくことを心がけるべきでしょう。と同時に、感染につながるような場所に行くこと、そういう機会を作ることも極力避けるべきでもあります。

その意味では、政府に煽られて、東京のようなコロナ汚染地帯から地方へ旅行へ行く、といったことは、最もやってはいけないことでしょう。