阪神梅田本店、感染67人に 2日間臨時休業

阪神梅田本店、感染67人に 2日間臨時休業(共同通信) - Yahoo!ニュース

14人は30日に陽性と判明した。内訳は地下1階で7人、1階で3人、3階で1人など。いずれも接客を担当していた。26~29日にも食料品売り場を中心に計53人の感染が判明していた。

デルタ株が強力な感染力を持っていることで、このような事態が生じているのでしょう。

昨年4月、5月の緊急事態宣言時は、こうした大規模な集客施設は休業していましたが、忍び難いものはあるものの、感染防止のため、再び休業ということも実施すべき状況に達しているように思います。

遅れがちではあるものの、ワクチン接種は徐々に進んでいて、その度合いが上がることによって、コロナ感染が徐々に抑制されることは期待してもよいと思います。人が集まる要素を極力排除する、その妨げになるオリンピックは即時中止する、そういう現実的な、実効性ある対策を強力に講じることで、感染爆発をなんとか封じ込めないと、医療崩壊など深刻な事態が日本各地で起きかねません。