ハチ騒ぎで出動の警官ら、4万匹に襲われ複数負傷 米

ハチ騒ぎで出動の警官ら、4万匹に襲われ複数負傷 米(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース

カリフォルニア州パサデナの消防署は22日までに、ハチに刺されたとの苦情を受けて出動した消防士や警官が約4万匹のアフリカナイズドミツバチの大群に襲われる騒ぎがあったと報告した。

 この記事を読んで思い出したのですが、広島の実家の家(最近、建て直したのでもうないですが)の天井裏に蜂の巣ができてしまい、父親が、それを取り除こうとして天井裏へ行って、つついて壊したところ、蜂が一斉に出てきて、父親が慌てて逃げてきて、ということが、昔ありました。後から、蜂の巣を父親が天井裏から持ってきたのを見ましたが、結構、大きくて、こんなものを作るんだなー、と驚いたのを覚えています。

また、これも昔ですが、弟や友達が実家近くにいて、蜂に襲撃されて刺されて、泣きながら戻ってきて、母親が慌てて対応していたこともありました。

都会にいると、蜂に関するこういうことは経験しませんが、日常生活の中で蜂に遭遇することはあり得ることで、状況により注意しなければいけないな、と思いました。