買うなら? SamsungとMotorolaの折りたたみスマホを比較した結果

折りたたみスマホ比較|Samsung Galaxy Z FlipとMotorola Razr | ライフハッカー[日本版]

正直にいえば、私はまだスマートフォンを折りたたむことに懐疑的です。どちらかといえば、主要メーカーのフラグシップモデルにお金を使うほうがよいと考えています。もっとも、折りたたむというコンセプトに共感している人には、価格だけを見ても、RazrよりもZ Flipがおすすめできます。120ドル節約しながら、はるかにパワフルな(理論上は)デバイスを手に入れることができます。ノスタルジックな感傷に流されなければ、Z FlipよりRazrを選ぶ理由はほとんどありません。

 私自身、折りたたみ式のスマートフォンを買うのはまだ時期尚早かな、と考えていて、じっと様子を見ている感じですが、興味、関心は大いにあって、今、もしも1つ買うならモトローラのRazrかな、と考えています。スペック、価格よりも、見た目の恰好良さや、かつてガラケー時代に一世を風靡した同じ名前のRazrを使っていたことがあり、それへの郷愁ということもあります。

ただ、まだまだ価格が高すぎるというのが実感で、今後、1年、2年の間に、かなり良い製品が出てくることは間違いないでしょうから、うまくそこを捉えて買い替えで納得できるものをゲットして使いたいですね。

今後のこの分野は実に楽しみです。