日本人の勝算 人口減少×高齢化×資本主義

 

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義

 

 参加している読書会の課題図書に指定されていて、読みました。

著者の主張は、是非、本書で読んでいただきたいと思いますが、法定の最低賃金を積極的に大きく引き上げ、日本における生産性を上げることを強く主張しています。他の点も含め、主張には賛成できると思いましたが、では、日本でそれらが実行できるかというと、到底できないだろうとも思いました。

経済的合理性の上では正しくても、最低賃金を、著者が言うように積極的に大きく引き上げれば、弱小中小企業の多くが行き詰まり、特に地方で、行き場を失った人が続出するでしょう。行き詰まるのは行き詰まるだけの理由があるからだ、中小企業はどんどん統合して生き残りを図るべきだ、行き場を失う人が出ないように経済構造自体を変えるべきだと、それは全くその通りですが、日本の政治がそういう大胆な動きをすることは、革命でも起きない限り無理でしょう。自民党の有力な支持基盤は、そんなことが起きれば困る人々を大量に抱えていますし、労働組合も、労使協調路線をとるものが多い現状で、会社が潰れるようなことはやめてくれということになるでしょう。

かくして、著者の主張が政治上で採用されることはなく、日本は緩慢に滅びへと進んでいくことになるでしょう。残念なことですが。