「iPad ProはPCやMacを置き換える」Apple役員が発言

https://iphone-mania.jp/news-196874/

米Fortune傘下のメディアT3のインタビューにおいて、「iPad ProはPCを置き換える存在になるのか、それともあくまでMacを補完する存在なのか」と問われたフィラー氏は「ユーザーによるが、その両方」と答え、「人によってはiPad Proはコンピューターを置き換える存在になる。とはいえ、コンピューターを捨てたりはしない」と述べています。
ただし、iPad Proをメインのコンピューティング・デバイスとして使う人は増えているといい、フィラー氏によれば、仕事ではノートPCを使うけれど、旅行の時はiPad Proしか持っていかないという話をよく聞くとのことです。

私の場合、MacBookiPad Pro10.5を、外ではほぼいつも持ち歩いていて、移動中のカフェではMacBookを取り出してその傍らにアイパッドを置いて、という感じで使うことがよくあります。MacBookで、キーボード操作をいろいろやりながら作業する、そのほうがiPadよりも使いやすいという、そういう作業もあるので、ケースバイケースで使い分けている感じです。iPadだけでも、やっていることの8割くらいはカバーできるので、記事にあるように、旅行の際はiPadだけ持っていくというのは、私の場合でもあり得ると思います(実際はPCがないと気になるのでMacBookも持参しますが)。
この組み合わせにiPhone2台持ちというのが、今の私の基本で、自分なりに使いやすいので、当面、この態勢でいくと思います。