BMW、販売店に過剰なノルマか 公取委が立ち入り検査

BMW、販売店に過剰なノルマか 公取委が立ち入り検査(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

関係者によると、同社は遅くとも数年前から、ディーラー契約を結ぶ国内の販売店に対し、通常の営業活動では販売できないほどの台数をノルマとして設定。達成できない場合は、ノルマに届かない分を新車で購入させていた疑いがある。こうした車両はいったん販売店名義で登録されるため、「新古車」として値引きされて市場に流通していたとみられる。

 ちょっと前ですが、知り合いがBMWの新古車(記事にあるような)を買って乗っていると言っていて、購入価格を聞くと、新車よりかなり安く、それはお得だねー、という話をしたことを思い出しました。確か、その人の奥さんもBMWの新古車とのことだったと記憶しています。

こういう裏技?で新車同様のBMWを購入していた手法が、今後は難しくなるかもしれませんが、私には縁遠い車で、いずれにしても関係ありません(笑)。