【独占】ソフトバンク傘下のLINEモバイルがau回線を扱うワケ(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
では、MVNOとしてどういう形でいるべきかと考えたとき、3キャリアのネットワークは(ユーザーからの)信頼が高いので、お客さんがどの回線を選ぶべきか迷ったときに『どの回線でも使えますよ』と言うと、(MVNOへ)移行する際の心理的なハードルはすごく低くなる。
なので、NTTドコモ、ソフトバンクと対応するならauも、という形になった」(嘉戸氏)
私の場合、データ回線用にDMMモバイルのSIMを3つ持っていて(1つの契約で3つまで持てる)複数のiPad等で使い、通信もできる回線ではLINEモバイルのものを持っていて、iPhoneXS Maxに入れて使っています。この番号が、持っている中では最古に近い、20年くらいは使っている番号で、LINEモバイルのコミュニケーションフリープランなら、LINE等のSNSがフリーになって、お得感もあります。なお、今はソフトバンク回線で使っています。
ソフトバンク回線にしたのは、ネット上での、ソフトバンク回線のほうが早いという情報に影響されたものでした。確かに、なかなか快調に使っていて今のところは特に不満がありません。
ただ、将来的にはドコモ回線へ乗り換えるかもしれず、今後、au回線が使えるようになればそちらにも乗り換えられて好都合だなという印象はあります。キャリア回線からLINEモバイルへ移行する際に、人によってはauからで、auのsimロックがかかった端末しかない人もいるでしょうし、とりあえずはLINEモバイルをau回線で使っておいて、今後、LINEモバイル内の他回線へ乗り換えたい人もいるでしょう。同一の会社内で、どれでも選択できるメリットは相当大きいと思います。
こういったMVNO(格安SIM)のサービスは日進月歩で、うまく使えば絶妙にお得になりますから、興味ある人は継続的な情報収集が必須です。