大麻菓子、密輸後絶たず=海外での合法販売一因-専門家「少量でも悪影響」

大麻菓子、密輸後絶たず=海外での合法販売一因-専門家「少量でも悪影響」(時事通信) - Yahoo!ニュース

厚生労働省によると、「大麻菓子」は大麻に含まれる幻覚作用や記憶障害を引き起こす有害成分が入った菓子を指す。カナダや米国のコロラド州など一部地域では、こうした大麻食品が嗜好(しこう)用や医療目的で合法的に販売される。

この記事を読んで思い出したのですが、以前、東南アジアのどこかで(国は覚えていないのですが)、様々な、ハーブのお香を売っていて、それ焚くと良い香りがして良さそうだなと思い、買いかけたのですが、大麻とか、日本の薬物法令で取り締まられているような成分が入っているかも、と疑念が生じて、買わなかったことがありました。私がこういう仕事をしているから、そこが気になったのですが、多くの人は特に気にせず買って日本へ持ち帰るでしょうし、そこに違法成分が含まれていれば、上記の大麻菓子と同様の問題が生じるでしょう。

薬物への取り締まり、特に大麻のようなソフトドラッグへの取り締まりの在り方は、国により異なっており、今後もこうしたケースは起き得ます。そういう問題も生じ得るのだということは、できるだけ頭の片隅に置いて置く必要がありそうです。