佳子さま「結婚、姉の希望かなう形に」 報道にも言及

佳子さま「結婚、姉の希望かなう形に」 報道にも言及(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

また「姉の件に限らず、以前から私が感じていたことですが、メディア等の情報を受け止める際に、情報の信頼性や情報発信の意図などをよく考えることが大切だと思っています」と言及。「今回の件を通して、情報があふれる社会においてしっかりと考えることの大切さを改めて感じています」と述べた。過熱する報道などを念頭に置いた発言とみられる。

 眞子さまの婚約者については、その母をめぐる金銭トラブルについて、法律実務的には返済義務の認定が困難になりやすい性質の金銭について「借金」であることを当然の前提とした報道が相次ぐなど、表現の自由を逸脱しているのではないかと思われるものも少なくありません。

かつて、皇后陛下をめぐる報道から皇后陛下がお言葉を発せられなくなる状態に陥ったこともあり、皇室報道について、虚偽性が強いものに対しては、宮内庁が適切な法的措置も講じるといったことも、今後は検討されなければならないように思われます。

フェイクニュースが横行する中で、皇室報道も問われていることを改めて感じました。