Appleがまさかの“3日連続”新モデル発表 25日のイベントはどうなる?

Appleがまさかの“3日連続”新モデル発表 25日のイベントはどうなる? - ITmedia PC USER

今回は意外な展開になりました。

前週の18日に「iPad Air」と「iPad mini」、19日に「iMac」、そして20日に「AirPods」を発表したのです。25日のイベントで出してくるとうわさされていた主なハードウェアを3夜連続でさっさと発表してしまうなんて、どういうつもりなんでしょうか。

 ハード面では、噂されていたののが先に出尽くした感があり、嬉しくもあり拍子抜けもし、という感じでしょうか。

Appleとしても、かつてのように、どよめきが起きるようなアメージングな新製品を次々と打ち出すのが困難になっており、ハードよりもサービスでしっかり稼ぐという方向へシフトしようとしているのかもしれません。

ハードについては、マイナーチェンジであれば早々と発売し、サクッと買えるようにして、余計な手間はかけないと割り切るようにしたのかもしれません。

従来は、端末のスペックが重視され、ハイスペックがもてはやされがちでしたが、そこが頭打ちになりつつある今、発表の在り方にも変化が出てきている気がします。