新成人 式典で暴れる騒ぎも 平成最後の成人式

新成人 式典で暴れる騒ぎも 平成最後の成人式(ホウドウキョク) - Yahoo!ニュース

平成最後の成人の日の14日、各地で式典が行われている。
2019年は、125万人が成人となる。

 自分が20歳になった頃を思い出すと、大学で司法試験目指して勉強していたことばかりが思い出されます。明るさも華やかさもなかった日々が、うっすらとした記憶の中で浮かび上がってくる感じです。

新成人の皆さんには、できるだけ、読書することを勧めたいと思います。いろいろな人を見ていると、本を読む人は、思慮深くなりやすく思考力も深まる印象があります。様々な情報が飛び交う中、いかに自分をしっかりと持っておくか、それを支える大きな力になるのは読書でしょう。数多く読む必要もなく、良書を、しっかりと読むことで、強靭な人格を形成することへとつながるように思います。

ここまで来るまでの、様々な人々の指導、助力への感謝の気持ちを忘れず、健康に留意して、人生で大きな花が咲かせるように頑張ってほしいものです。