<新成人>大型金融倒産とキレる若者…生まれた年を振り返る

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000021-mai-soci

8日は成人の日。総務省の推計によると、97年生まれは約123万人で、晴れの日を迎える1997年4月2日〜98年4月1日生まれの若者の数もこれに近いとみられる。新成人が生まれた年はどのような1年だったか。

記事を読み、ああ、あの頃はこんなことがあったなと、いろいろと当時のことを思い出しました。
1997年(平成9年)の私は、3月まで東京地検公判部にいて、4月から静岡地検勤務となり、中規模の地検本庁で、3席検事に次ぐ検事として、捜査、公判全般にわたって取り組むようになっていました。検事に任官して9年目で、それなりにいろいろな事件を経験してきて、事件に対する見方や考え方が深まりつつあった時期でした。
その一方で、日本はバブル崩壊後の混乱、混とん状態からなかなか抜け出せずにもがいていて、先が見えにくい時代であったことも思い出されます。
そういう頃に生まれた人々が新成人で、私自身、年をとったものだなと感じています。