オペレーション・クロマイト(DVD)

 

オペレーション・クロマイト [DVD]

オペレーション・クロマイト [DVD]

 

 映画館で観たかったのが観られなくて、DVDで買っていたのを最近になって観ました。予想以上に楽しめました。

朝鮮戦争の戦局を一変させた仁川上陸作戦において、占領地で情報収集活動をしていた韓国軍の将兵に光を当てつつ、作戦を、周囲の反対を押し切って実行にこぎつけたマッカーサー将軍の信念、リーダーシップも描いていて、なかなかの出来だと感じました。

前に、仁川にある上陸作戦記念館に見学に行った際、記念館の中庭に、国連軍に参加した国の国旗が掲揚されて、その先頭に国連旗が立てられていたのを、鑑賞しつつ思い出しました。朝鮮戦争について、さらに勉強する意欲が湧いてきました。