“平成最大”の死者数 西日本各地で拡大する被害

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180709-00000037-ann-soci

新しく入った情報では、広島県では亡くなった人が45人になり、現在も47人の安否が分かっていません。岡山県では倉敷市真備町で新たに4人の遺体が発見されるなどし、26人が死亡、33人の安否が分かっていません。愛媛県では23人が死亡、3人が安否不明です。他にも福岡、鹿児島、山口、兵庫、京都など、合わせて13府県で111人が亡くなり、少なくとも89人の安否が分かっていません。

未曾有の大災害になってしまいました。被災された方々にはお見舞い申し上げるとともに、行方不明の方々が一刻も早く救出されることを願っています。
改めて感じたのは、こういう非常時におけるTwitterの有用性でした。情報をリアルタイムで流し、受け止められるという、そのメリットはこういった災害時に発揮されます。地方自治体で公式アカウントを持っていないところは、速やかに作成して日頃から情報発信し、非常時に使えるようにしておくべきでしょう。
誰が悪いとか、そういう後ろ向きの議論は後回しにして、今は、被災者の救済や交通の復旧、生活の再建に最優先で取り組むべきだと思います。皆で一丸となってこの事態に取り組みたいものです。