土石流発生3週間 新たに1人の死亡を確認、死者20人・行方不明者8人に 捜索を人海戦術から重機中心に変更 静岡・熱海市

土石流発生3週間 新たに1人の死亡を確認、死者20人・行方不明者8人に 捜索を人海戦術から重機中心に変更 静岡・熱海市(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース

きょうの捜索で性別・身元不明の1人が新たに見つかり、死亡が確認されました。土石流の発生から3週間、20人の死亡が確認され、いまだ8人の行方がわかっていません。

 こういった災害が繰り返されてきていますが、改めて強く感じるのは、「今まで身近で災害が発生したことがないから今後も起きないだろう」という、ありがちな感覚、意識が通用しないということです。

人は自らの経験の上で物事を考えがちですが、自然災害については、気象がかつてないほど大きく変化してきてもいて、今まで起きたことがないことは起きない、という先入観を捨てる必要があります。

自らの周囲を虚心に見直し、また、役所から出ているものや様々な情報をできるだけ収集して、危険がどこにあるかを把握して、それが現実化しつつあると判断したら躊躇なく避難する、そいういうことが誰しもに求められています。

日本のどこにも、安住の地はないくらいの危機意識を持って臨むべき状況にあると思います。