六本木のシークレットバーでコカイン常習者が急増!? 一般OLが告白

https://nikkan-spa.jp/1361447
https://nikkan-spa.jp/1361447/2

コカインを一度やっただけで人生が終わり、というわけではないのだろうが、精神的依存がきわめて強いとされている。名前を聞いただけでゾッとする、一生関わることなどないだろうと考える人がほとんどのはずだが、じつは芸能人に限った話ではない。

彼女は、薬物の渦に沈んでゆく典型的な例ではないのか。薬物中毒者にも色々いるが、クスリにどっぷり浸かってしまい骨の髄までしゃぶり尽されてしまうのは、根っからのクスリ好きよりも彼女のような無知な人間ではないだろうか。

私も、検察庁にいた当時から、多数の薬物犯罪者を見てきましたが、かつてはなかなか入手しにくかった薬物が、今ではいろいろなルートで入手しやすくなっていて、敷居が低くなっている分、ごく普通の人でも簡単にその道へと入りやすくなってしまっています。酒と同じで(酒も一種の薬物です)、一旦、常習性、依存性がつくとなかなかやめられず、検挙、服役、出所、検挙、服役といった流れにはまってしまって出られなくなるケースも少なくありません。
勧められたりしても手を出さない、出来心で手を出してしまったら、すぐにきっぱりと絶って常習性、依存性の流れにはまらないようにすることが、まずは重要だろうと思います。こういった記事が、そのために役立つ啓発になればと感じました。