<SIMロック解除>ルール変更100日OKでドコモ先行

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170529-00000014-mai-bus_all

ただし、端末を直接値引く「端末購入サポート」を利用した場合、一括払いであっても、100日間経過するまで、SIMロックを解除することはできない。また、ドコモ回線を解約した場合、解約日から100日まではSIMロック解除の手続きを行えるが、それ以降は受けつけができなくなる。中古で買ったドコモ端末もSIMロックを解除できないので注意が必要だ。

おそらく、端末購入サポート利用の場合は、その後の継続利用を見越して端末価格を安く設定しているので一括払いでもすぐには解除しない、また、解約後のロック解除は、無制限に認めると、未払いでの転売を助長することになりかねないので、解約後、チェックが効く間は可能にしてその後はできなくした、加えて、無制限に認めると中古市場が活性化しすぎて新規販売に差し支えかねないので一定の制約を設けた、ということでしょう。
SIMロックを解除しておけば、通信キャリアをまたいでその端末が利用可能になり、海外で現地のSIMカードも使え、使える範囲が広がって何かと便利になります。すぐにはロック解除の必要がなくても、ネットで行えば無料、というのが通常の取り扱いなので、ロック解除が可能になったらやっておいたほうが良いでしょう(店舗でやると税別で3000円程度の手数料がかかりますがそれでもやっておけば必要になった際に便利です)。
かつてはなかなか解除できなかったSIMロックですが、日本でも徐々に緩和へと動いてきていて、良いことだと思います。