ドミノ・ピザ「イブ大混乱」を謝罪 「1枚無料」が今年は地獄絵図

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161226-00000004-jct-soci

ドミノ・ピザはクリスマスに向け、公式ツイッターで、
「お持ち帰りでピザ1枚買うともう1枚無料!ドミノ・ピザのBuy One Get One Free!でメリークリスマス♪」
と呼び掛けていた。注文はインターネット、ドミノピザのアプリ、電話で、それぞれ1カ月前から可能になっていて、特にクリスマスには混雑する。

私は、ピザを作ったことはありませんが(電子レンジで温めることはありますが)、焼くのに一定の時間はかかり、先に焼いておくことにもおそらく限界はあって(冷めたピザになってしまいます)、そこに、今年のクリスマスイブ、クリスマスは三連休の中にありましたから、自宅などでこのお得なサービスでピザを注文して食べようという人が例年以上に多かったのではないかと推測されます。供給能力をはるかに上回る需要が生じて、短期間に殺到すればパンクするのは必然でしょう。
予め、各店舗の対応能力をきちんと把握して、これ以上は無理な状態になったら予約を締め切るなど、来年以降も続けるのであれば現実的な対策が必要だろうと思います。