ノマドワークのお茶代 リクルートは「1日2000円支給」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00010001-bfj-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00010001-bfj-soci&p=2

電源やWi-Fiといった設備、PCを広げられるスペースなど、会社の外でも仕事に集中できる環境を整えなければ、リモートワークは浸透しないーー。
「アポの合間にいったん会社に戻るより、近場で仕事ができたほうが移動時間を節約でき、生産性が向上します。その場所を確保するためにかかるコストは、従業員ではなく、会社が負担すべきだと判断しました」(大庭さん)

私も、移動中にカフェに寄ってコーヒーを飲みながらメールチェックしたりすることがありますが、集中することではかどることが多いですし、そういった場所を使うにあたり何か飲まないと(食べても良いですが)使えませんから、一定の範囲で会社が負担するのは合理性があるように思います。ただ、どこまで負担するかなど、微妙なものはあって、今後、試行錯誤しつつ徐々に定着へと向かう、そういう気はします。
こういったことが検討、導入されるのも、PCやインターネットがあれば、かなりの仕事ができてしまう、今の状況があってこそでしょう。オフィスにいなくても、いつでもどこでも仕事ができるのは、煩わしさもありますが、やはり、便利で、かつてはなかった可能性を広げるものだと、改めて強く感じます。