「給油難民」どうする?ガソリンスタンド、94年ピークに半減 灯油の確保困難に

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00010000-nishinpc-soci
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170925-00010000-nishinpc-soci&p=2

国内の給油所は1994年度末の約6万カ所をピークに減少し、2015年度末は約3万2千カ所と半減。九州は8223カ所から約44%減の4565カ所となった。

これだけガソリンスタンドが減っていることは、記事を読み初めて知りましたが、灯油の供給が難しければ、電気を使った暖房器具を使うという選択肢もあり、経済的合理性を超えてガソリンスタンドを維持することの無理さも認識する必要があるのではないかと思いました。
従来の手段、方法が、時代の流れの中で難しくなってきた際に、無理に維持しようとすると、様々なしわ寄せが来ることがあります。他の選択肢により、負担を少なくしつつ従来と同等の環境が維持できないか考えてみる、そういう柔軟な発想も不可欠でしょう。
とはいえr、ガソリンスタンドが減り過ぎれば、車への給油も困難になりかねませんから、きちんと取り組むべき重要な課題であると思います。