なぜアップルはVISAを裏切ったのか? iPhone7ショックにクレカ業界騒然=岩田昭男

http://www.mag2.com/p/money/22730

VISAの場合は、Apple Payに割り当てられたクレジットカード会社が発行しているカードで使えます。具体的には、三井住友カード三菱UFJニコス、イオンカード、オリコカード、セゾンカード、dカードauウォレットカードなどのVISAブランドのカードです。ところが、VISAはリアルでは使えるのですが、ネットでは使えません。当面はApple PayでSuicaを使う場合は、JCBマスターカード対応のカードでなければダメだということです。
私のビュースイカカードはVISAなので、オートチャージができなくなります。オートチャージができなければ、3倍ポイントもつきません。もしモバイルSuicaiPhoneに載せるなら、クレジットカードを替えなければならないのです。これは非常に不便です。もちろんiPhoneを使わなければそれで済む話ですが。

FeliCa導入や対応する、しないクレジットカードについて、興味深いことがいろいろと書かれていて、今後を考える上で参考になる記事だと思いました。
私の場合、経費に計上する交通費用のパスモを1枚持っているのですが、iPhone7PlusでSuicaが使えるようになったら、それに切り替えようと考えています。別のSuicaのチャージ用にJCBが付いたビューカードを使っているので、それでiPhoneSuicaにチャージできるのでは(オートチャージも含め)、と推測しているのですが、実際に利用するようになってみないとよくはわからないですね。
記事にもあるように、これを機に業界地図が大きく変わる可能性もあり、利用する側としても、うまく情報収集して、より利便性を高めるようにしたいものだと思います。こういった面でも新iPhoneを使ってみるのが楽しみです。