Apple Cardは8月前半に登場か

Apple Cardは8月前半に登場か | TechCrunch Japan

おさらいをしておこう。アップルはゴールドマン・サックスと提携して米国の顧客向けにクレジットカードを提供する。ゴールドマン・サックスがバンキングのインフラを管理し、アップルがユーザーエクスペリエンスをコントロールする。ユーザーはiPhoneのWalletアプリから直接サインアップできる。Apple CardはApple Payで利用できるほか、マスターカード加盟店で使えるチタン製のカードも発行される。

最近の取引一覧に加え、購入をカテゴリーごとに見ることもできる。Apple Cardの会費や海外取引手数料は発生しない。物理カードでの支払いで1%、Apple Payでの支払いで2%、アップルからの購入で3%のキャッシュバックが受けられる。

キャッシュバックはApple Cashカードに直接付与される。付与された金額はApple Payを利用して、Apple Cardで支払いをしたり銀行口座に振り込んだりすることができる。

セキュリティに関しては、カードにクレジットカード番号が記載されていない。Apple Payに対応していないWebサイトで買い物をするときは、Walletアプリでバーチャルカード番号が発行される。

 Apple Payの支払で2パーセントのキャッシュバックというのは、かなり手厚いですね。現状、私が知る限り、ポイント付与が2パーセントというのが最高で、それはごくわずかであり、通常は良くて1パーセントです。iPhoneで利用できるようになれば、膨大な利用者がいますから一気に普及するでしょう。

私自身も、これが便利で使いやすいと判断すればメインをこれに乗り換えるかもしれません。今後が大きく注目されます。