食器洗いシンクで“入浴” ツイッターに写真投稿 登別のホテルアルバイト

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0226120.html

食器洗浄業務の委託先に所属する未成年のアルバイト従業員の男子高校生が、湯を張った食器洗いの大型シンクに裸の同僚が入っている写真を撮影、短文投稿サイト「ツイッター」で公開していた

またか、愚かしい、という反応が大勢を占めていると思いますし、私もそういう印象を受けているのですが、やはり、こういうことが起きないようにするにはどうすべきかということも考えなければならないでしょう。本ブログでも繰り返し指摘してきましたが、未成年時から、インターネットとの適切な使い方、陥りがちな落とし穴的ポイント、といったことをきちんと学べるようにして、こうした行為に及ぶ手前で自制する、できるようにリテラシーを身につけさせるということが重要なことだろうと思います。騒ぎがあると、一時的にわーっという感じで盛り上がりますが、それが過ぎると忘れられてしまいがちなので、継続して情報提供し学びの機会が与えられる、そういう環境を、より整備しなければならないでしょう。そのことを改めて痛感しています。
そういった関係での講演、セミナー等も、できるだけお受けするようにしています。