「Apple SIM」購入レポート。iPad Proでauのデータプランを契約してみた

http://japanese.engadget.com/2015/11/17/apple-sim-ipad-pro-au/

Apple SIMは、世界90以上の国と地域において、現地の携帯会社のデータプランをこれ1枚で契約できるSIMカードです。海外の空港に到着して、iPad上の操作だけで現地の携帯会社のプリペイドプランを契約でき、そのままデータ通信を始められます。現地プランは国際ローミングに比較して格安な場合が多く、Apple SIMは特に短期での海外渡航に大きな威力を発揮します。

遂に出た、という感じですね。先ほど、アップルストア表参道に問い合わせたところ、売り切れとのことだったのでまだ入手できていませんが、次の海外渡航までには入手しておいたいと考えています。
私も、時々海外へ行くことがありますが、場所により、到着した空港で現地のプリペイドSIMを容易に入手できるような便利な場所と、なかなか入手しにくい場所があって、後者の場合にはとりあえずインターネットにつながる手段が欲しいものです。wifiがとりあえず使えれば便利ですが、到着して移動して、ということになるとそれも難しいことが少なくなく、とりあえず使えるSIMがあると「つなぎ」になって重宝するものです。
Apple SIMは、そういった「つなぎ」には便利だと思いますし、現地のプリペイドSIMプラント比較してApple SIMが同等かお得、という状態であればApple SIMで済ませてしまう選択肢もあります。日本ではauApple SIMに対応し、データ1G1500円とのことですが、この料金は、海外のプリペイドSIMの通常相場を考えるとなかなか悪くないリーズナブルなものではないかと思いますし、海外からの訪日客にとっては朗報でしょう。
とりあえず持っておいて、海外でフレキシブルに使える、1つの選択肢になると思います。是非使ってみたいですね。