iPadmini4が到着

Appleオンラインストアで注文していたiPad mini4が、今日の朝、宅配便で配達されました。ゴールドの128Gモデルです。一通り設定を行い、元々使っていたiPad Air2とほぼ同環境にして、自分なりに使いやすくカスタマイズした状態になりました。薄くて軽くて、とても使いやすいですね。
私は、iPad mini2(2013年)→iPad Air2(2014年)と使ってきて、またiPad miniに回帰することになりましたが、iPad mini2当時の、軽くて取り回しやすい使いやすさに郷愁のようなものがあり、昨年iPad mini3の代わり映えのなさに軽い失望のようなものがあってiPad Air2に乗り換えたのですが、 mini4は、既にいろいろと言われているようにiPad Air2並みに刷新、強化されているということで、 miniに戻ってきたという、そういう状態です。
私の場合、家などで寝転がった状態で、iPadを左手に持って右手で操作しながら情報を見ることが割とあるのですが、iPad Air2は、重くて左手がだるかったり痺れて、ということがよく起きていました。今春に新MacBookを導入して、やや大きめの画面でがっつり見たい時はMacBookを使えば良いということで、MacBookとiPad mini4の組み合わせがちょうど良い感じです。スターバックスなどでMacBookの横に置くにも、iPad miniのほうがコンパクトでサイズ的にしっくりくる感じがあります。
iPad mini4の挙動は、iPad Air2とほぼ同じ感じですが、微妙に、ほんのちょっと Air2よりは弱いかなと感じることがあります。この辺は、CPU面で6以上、 Air2未満とレビュー等で言われているところではないかと思います。とはいえ、性能として十分強力で問題はなく、薄くて軽くて使いやすいというメリットは大きくて、今後、しばらくの間、私のメインタブレットとして役立ってくれることでしょう。