逮捕決め手は車プレート偽装とお菓子

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140721-1338045.html

事件前、女児宅近くの住民が、車のナンバープレートを取り外す不審な男を目撃。ナンバー情報は、母親が警察に伝えたものと一致した。

岡山県倉敷市での、小5女児誘拐事件は、被害者が無事に保護されて良かったと多くの人が胸をなで下ろしていますが、住民や母親から提供された情報が、大きく生かされたようですね。
私自身の捜査経験に照らしても、ちょっとした、さりげないことを覚えていてくれている、一般の人の情報は、実にありがたいもので、中には、決定的な証拠になることもあります。人々の目や耳が、犯罪を抑止する、また、起きた犯罪を迅速に解決する、有力な手段になる、ということを、この事件に関する報道に接していて、改めて強く感じました。
警察による防犯対策、犯罪捜査においても、こうした地域住民による協力、情報提供という体制を地道に強化する、ということが、今後も継続して図られなければならないでしょう。