今回Kickstarterで出資を募集中の「iStick」には、USB端子とLightningコネクタの両方が付いています。iPhoneのLightningコネクタにUSBメモリを直挿しでき、スムーズにパソコンとデータのやりとりができますよ!
容量と販売価格は、8GBモデルが79ドル、16GBモデルが99ドル、32GBモデルが129ドル、64GBモデルが179ドル、128GBモデルが299ドルになる予定。
iOS機器は、記憶媒体を装着できず、Lightningコネクタでしか接続できないので、こうした外部接続のメモリが使えず、不便と言えば不便ではあります。基本的には、そういうものを使わずに済ます、という使い方をするにしても、ちょっとデータを向いて、という必要がある時に、上記のようなメモリがあると、確かに便利ですし、出資も順調に集まっているのは、それだけそういう需要があるということでしょう。
ただ、値段がちょっと高いですね。この種のメモリが、今、かなり安くなっている中、8GBモデルが79ドル、というのは、かなり高く感じます。私自身は、そういう使い方をする機会があまりないので、これだけのお金を出して持っておく、ということはしないな、という感じです。Lightningコネクタが、今後、USB標準化に流れて行く可能性も指摘されていて、買うかどうか、なかなか悩ましい面もある、というところでしょうか。