http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140512-02406091-mynaviw
“男は単純”などと言われることもありますが、「何を考えているの?」と思ってしまう言動は多々。女性にとっては、理解したくてもなかなかわからない男性心理があるようです。今回は、女性にはどうしても理解しがたい男心の不思議について、働く女性に聞いてみました。
男心、女心は、異性にとってはわかりにくいものですが、ここで紹介されていることについては、男の私から見て、確かにそうだな、と思わせるものが、結構ありました。
・「お金があるのに、衣食住を惜しんで貧乏暮らしをしてまで趣味にお金をかける人、そのお金を生活費にあてればよっぽどまともな生活ができるのにね」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
テレビ東京で「なんでも鑑定団」という番組があり、東京では日曜日の午後に再放送をやっていて、私は割とそれを見ているのですが、出てくるのは男ばかりで、女性の場合は、家族が持っていた物を持ってきました、という人ばかりで、女性の収集家というのは、まず出てきません。よくあるパターンは、観客席に奥さんや女性の家族の人がいて、「どうせ偽物ですよ」と冷たく言い放ち、鑑定で偽物という結果が出ると手を叩いたりして喜ぶ(日頃の鬱屈を発散するように)というものです。その点、確かに、男と女では、好みや考え方がかなり異なっている気がします。
私の場合、趣味にお金をかける、ということは特にないのですが、最近は、スマートフォンなどのデジタルガジェットに興味があって、実際に使う以上に買う、ということがあります。物が好き、というか、ハイスペックの製品が出ると、触ってみたい、使ってみたいという気持ちが高じてくる、という、おそらく、この気持ちはなかなか女性にはわかりにくいものなのでしょう。
そういった観点で、上記の記事を読んでみて、なかなかおもしろいと感じました。