ThinkPad8(レノボ・Windows8.1タブレット)ファーストインプレッション

最近、話題のWindows8.1タブレットですが、2月初めに、ツイッター経由でThinkPad8の存在を認識し、現状では、スペック的にかなり良さそうに思えたので、当時適用されていた割引も利用して注文し、3月1日に何とか届きました。「何とか」というのは、28日配送予定が、前日夜になって急に「外装箱が破損していたので配送が3月下旬になった」というメールがレノボから送られてきたり、それに私が文句を言ったりしていたということが間にはさまっていたからで、ほぼ1か月で配送になりほっとしました。
とりあえずセットアップしてちょっと試してみた程度ですが、最近、iPadminiRetinaを使いこんでいたので、それに比べてやや重くて厚いという印象はありますが、今のところ、予想通りかそれ以上の、よくできた製品という印象です。画面はきれいで、動作も機敏によく動くという印象で、他のWindowsタブレットを手に取って比較したわけではありませんが、これがあればタブレットとして何とかまかなえそうな、しっかりしたものを感じさせるものがあります。純正のカバーも併せて購入したのですが、本体にうまくフィットして馴染む作りになっていて、満足できるものでした。MSオフィス(ホームアンドビジネス)がプリインストールされ、パワーポイントまで使えるのも便利です。
私の場合、Windows8.1自体に、まだあまり慣れていないのですが、試しながらいじっていると、徐々に慣れてくるのを感じていて、多分、このThinkPad8を通じてかなり習熟できると思います。今までは、出張、旅行の際に、MSオフィスを使うことがあるためノートPCを持って行っていましたが、それほど大きな作業が出ない時は、これとワイヤレスキーボードで済ませられるのではないかと考えていて、徐々に試してみたいと考えています。
どういうところが使えて、どういうところが使えない(不十分)なのか、今後、使いながらいろいろと見つけて、本ブログでも続報としてアップするつもりでいます。