パソコンを卒業してiPadに乗り換えるためのTips

http://news.mynavi.jp/news/2014/02/20/451/

タブレットはまだ完璧ではありません。PCのほうが格段に便利だったり、PCでしかできないこともいくつかあります。今回は、PCの買い替えで迷っている人や、PCからの卒業を考えている人に向けて、タブレットをPCと同等に使いこなすヒントをお届けします。

そもそも、「PCかタブレットか」「PCを卒業してタブレットに乗り換え」という発想自体が、あまり賢いとは言えないと思いますね。用途に応じうまく使い分ければよく、そういう使い分けをせずにタブレットだけに絞ってしまうことによる不便さ、窮屈さを無理に甘受する必要もないと思います。
とはいえ、上記の記事は、「タブレットだけで済ませようとすると何が必要か」という観点で一通り整理されていて、それを実行しないまでも頭の中の整理にはなります。やはり、データ(今や膨大なデータを普通の個人が持つ時代になっています)をどうするか、ということは大きな課題でしょう。
また、記事では触れられていませんが、仕事でPCを使ってきている人の多くは、マイクロソフトオフィスでドキュメントを作成してかなりのファイルを持っているものです。タブレットマイクロソフトオフィスを使うとなると、現状ではWindows8.1タブレットのような製品で、ということになりますから、この点は注意を要する点にはなるでしょう。
参考になる記事ですが、私は、やはりPCとタブレットを併用し、いいとこ取りして使いますね。