ヤフー、初の社員食堂「BASE6」オープン……業績に応じてランチ料金が変動

http://www.rbbtoday.com/article/2014/01/31/116419.html

同社は2014年1月31日で、会社設立18周年を迎えるが、今回これを記念して、社員やその家族、関係者が利用できる社員食堂として、「BASE6」をオープン。山のふもとにあるベースキャンプのように、「食事をするだけでなく、コミュニケーションが生まれ、さまざまな情報が集まる場所」になってほしいという願いを込め、ベースキャンプ(BASE CAMP)の「BASE」と六本木の「6」を合わせて、命名された。

私が検事を辞めヤフー株式会社に入ったのは2000年(平成12年)で、当時、社屋は表参道にあって、こういった食堂はなく、よく他の社員と連れだって表参道周辺でランチしたものでした。私よりも若い社員がほとんどで、それまでは公務員、検察庁の世界しか知りませんでしたから、表参道という、これまたそれまでとはまったく違った雰囲気の場所で、一種の異業種交流をしていたようなもので、ランチしながらいろいろな話をして、楽しくもあり参考にもなった記憶があります。
最近は、なか卯などで黙々と丼物を食べていることが多く、ランチ時のコミュニケーション不足を何とかしなければ、と感じました。