9月20日の発売当日に、徹夜して行列した甲斐あって、アップルストア銀座で入手したものですが、
iPhone5sゴールド入手の顛末
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20130920#p2
ちょっと使ってみた印象についてコメントしておきます。
まず感じたのは、従来のiPhone5に比べて、動作が確実に速くなっていることです。これは使ってみてすぐに、これは速くなったなと感じました。CPUの強化(A7チップへ)等の改良により、既に報じられている計測結果では、従来のiPhone5より処理速度が1.4倍程度になっている、とのことでしたが、確かにそうだなと感じさせるものがあります。画面の鮮やかさ、見やすさは、元のiPhone5の良さがそのまま継承されている感じで、特に向上した、という印象はありません。良いものがそのまま良い状態、というところでしょうか。
指紋認証(TouchID)も、早速、指紋を登録して使ってみました。登録の際、ホームボタンに指を置いていると、少しずつ指を動かすように画面上で指示が出て、指紋を細かく読み取っていることが画面上で表示されてわかります。実際に使い始めてみると、ホームボタン上に登録した指を置くことで、ストレスを感じるようなことなくぱぱっとロックが解除され、使用感は快適です。
iOS7は、概ね好評のようですが、私も、使い始めてみて、今のところ、UI(ユーザインターフェイス)も鮮やかで見やすく(ここは好みがあると思いますが)気に入っています。ただ、この点はもう少し使ってみないと、良し悪しは最終的に判断できないように思います。
auのLTEを使ってみた印象としては、プラチナバンドLTEの成果が出ているのか、より幅広いエリアでLTEにつながりやすくなっている、と感じています。金曜日、土曜日と、九州方面に所用で来ているのですが、空港近くの山の中、辺鄙な海のそば、といったところでも、LTE圏内になっていて、計測してみると下り20M台、30M台で接続できているのを知って、これはすごいなと、率直に感じました。ただ、この点も、場所により各キャリアの強さ、弱さはあるようですから、これからキャリア選択をする人は、各種の計測結果や、それだけでなく、自分がよく利用するエリアでの電波状況をできるだけ調べておいたほうが良いでしょう。
全体としての印象は、iPhone5より確実に性能が向上し、ハイスペックは利用者を十分満足させるものとして仕上がっている、バランス良く、初心者から上級者まで使いやすく満足できるスマートフォン、と感じます。ただ、サイズは変わらず(既存のアクセサリーがそのまま使えるのは助かりますが)、TouchIDのような機能を除き(それも特に目新しい機能ではなく)驚くべきものはなく、変わり映えしないと言えば確かにそういう面はあります。
android陣営が、次々と新製品を繰り出してくるのに対し、かつての、スティーブ・ジョブズ健在の頃のような、人々をどよめかせるような強烈な印象を与えるまでには至らず、そういうことはなかなか難しくなっているのは確かでしょう。
私個人の率直な印象としては、このハイスペック、快適さを、より大きな画面(5インチサイズ前後程度)で使えれば、という思いがあります。この点は、来年に出るであろうiPhone6が大画面化されるのでは、と言われていますから、大いに期待したいところです。
とは言え、買って使えば、満足、納得できる製品には仕上がっていて、私も、今後、いろいろと使ってみながら楽しみたいと考えています。