新宿のABCマートで靴を買う

気がつくと、ここ2年くらい、靴を買ったことがなく、履いている靴がぼろくなって、見苦しいレベルに達しつつあったので、昨日、仕事の合間に、新宿に靴を買いに行きました。今までは、ABCマートで買うことが多かったのですが、都内の比較的小規模のABCマートへ行って聞くと、従来、使用していた製品(ホーキンスのトラベラー)は、その製品で履いていたの29センチサイズが、もう作られていない、とのことで、ABCマートのサイトで見ても自分に合いそうなものがなく、最近、老舗の百貨店を事実上吸収して何かと評判の良さげな百貨店のメンズ館靴売り場へ行ってみました。事前に電話で聞いたところ、その種の製品で、28センチ、29センチというサイズも在庫はある、とのことでした。
売り場へ行ってみて、まず感じたのは、靴が多いということ以上に、店員がうじゃうじゃと多くてうろうろしていて、圧迫感がある、ということでした。多いのに動きがばらばらな感じで、何となく嫌な感じがしましたが、そこにいた店員に、履いている靴と同種の仕事にも使える、ゴム底の靴がほしいこと、サイズが28センチから29センチでまずサイズを確認しないと意味がないので在庫を確認してほしいこと、ブランドにはこだわっていないことを説明しました。ところが、その店員、次の店員、さらに別の店員と、3人くらいが、間に5分から10分程度待たせながら、入れ替わり立ち替わり商品を持ってやってきたのですが、持ってきたのは27・5センチだったり、今度は白っぽい運動靴を持ってきたりと、まったく要領を得ず、あきれはてて退出しました(もう二度と来ないから、と言い置きましたが、本当に、あれでは時間の無駄なので、もう二度と行きません)。
向かい側に、前から何度か行ったことがあるABCマートの店舗(割と大きい)があったので、上記のような説明を、若い男性店員にしたところ、こちらは理解力が高く、すぐに、ホーキンスの29センチの製品を4足ほど出してくれて、見た目も試しに履いた感じも、いずれもなかなか良い製品で、2年ほど靴を買っていなかったので、また2年くらいは買わないかもしれず、まとめて買っておこうと思って、3足買いました。

https://twitter.com/yjochi/status/344981439286243328/photo/1

ついでに、その店員に勧められて、夏用の下着や靴手入れ用のスプレーも買い、しめて3万円ちょっとで、昨日は雨だったのでポイントがいつもの2倍つくとのことで2000円分のポイントがもらえて、かなり得をした気分になりましたし、良い買い物でした。
感じたのは、靴をたくさん取り揃えて店員をたくさん置いていても、オペレーションがなっていなくて個々の店員のコミュニケーション能力が低くては、買う気で来ている客に求める製品も提示できず、何も買わないまま怒って帰らせてしまうことになる一方、来店した客にきちんと対応できるオペレーションが存在し、機転が効く、コミュニケーション能力が良好な店員が応対することで、うまく買い物をさせ、満足も与え、靴だけでなく下着やスプレーまで買ってもらえる、この差はとても大きい、ということでした。私も、弁護士として様々な人々に接する毎日を送っていますから、その立場からも、靴を買うということを通じて、良い経験をしました。
上記の、某百貨店の向かい側(明治通りをはさんで)にある、交差点角のABCマートは、このように、なかなか対応が良く、お勧めできます。その向かい側の老舗百貨店のメンズ館靴売り場は、まったくお勧めできないですね。無駄な時間があって、右往左往する店員に振り回されたい、という人なら行ってみてください。