http://wired.jp/2012/10/24/apple-joins-the-fray-a-survey-of-the-7-inch-tablet-scene/
アップルが「iPad mini」を発表したことで、7インチタブレットの世界がヒートアップした。
iPad miniを、グーグルの「Nexus 7」、サムスンの「Galaxy Tab 7.7」、アマゾンの「Kindle Fire」、そしてエイサーの「Iconia」と比較してみた(文末に一覧表でまとめている)。
代表的な7インチクラスのタブレットを、シンプルに紹介し、一覧表もついていて、わかりやすい記事ですね。選択が悩ましくなっている中、こういった、シンプルな比較記事のほうが、これと決める上では参考になる気がします。
製品それぞれに特徴があり、選択するにあたっては、自分の使い方や使う場面を具体的にイメージしながら、何を重視するか、ということを明確にした上で(性能、価格、大きさ、解像度等々)、重視する点を持った製品をピックアップし、それが持つ弱点にも目を向け許容できるかどうかも併せて検討すべきでしょう。そうした作業をすることで、徐々に、自分にとって最適な1台が絞りこまれてくると思います。買ったら、すぐに自分なりにカスタマイズして、思い切り使い倒すべきでしょう。次々と新製品が出てきますから、買ったら思い切り使い倒し、陳腐化する前に元を取る、というのが鉄則です。