今だから「ブログ」がビジネスで使える理由

http://getnews.jp/archives/247879

TwitterFacebookとブログの違いとは何か。和久井さんは前者を「人と人のつながりを中心にした、リアルタイム性の強いメディア」であると特徴づけるのに対し、ブログは「記事を書いて溜めていくメディア」だとし、書いた記事は長期間に見られることが前提になっているという。だから、自分の考えをしっかり書いて、広く世間に発信することに向いているといえるのだ。

以下のことをしてみてはいかがだろう。
・具体的な目標を作る(半年以内でブログを見たお客様に○○人来店してもらう)
・ブログ執筆をルーティンワークに入れてしまう。
・記事を書いたことでもらえるご褒美を自分で設定してみる

商売っ気を強く出し過ぎると、嫌らしい、あざといブログになってしまい敬遠されがちですが、しっかりとした、読む人の参考になりおもしろいと思ってもらえるブログを継続して書くことができれば、書き手の真価を知ってもらえ、その人がやっている仕事の関係でも、では相談してみようか、頼んでみようか、といったことにつながりやすいでしょう。
ブログは、やはり、まずは継続することが大切で、継続する上ではネタの確保が重要ですから、どういったところにネタを求めるか、ということを工夫する必要があります。直接、会った人には、私から、アドバイスをすることがありますが、興味ある方は、本ブログの過去エントリーを検索してみて下さい。