矢口真里の連続ブログ更新、1620日で途絶える「ちょいと疲れちゃった」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130424-00000071-mycomj-ent

更新が途絶えた理由については、「特に意味はないんですが、なんとなく」としながらも、「ただ、ブログを毎日あげることにちょいと疲れちゃったみたいで。。。これを機に、これからは、自分のタイミングでブログは更新しようかなと思っております」と今後は毎日更新に限らないことを明らかにした。

私の本ブログは、2004年6月末以降、今日で、3221日連続更新です。特に、無理をしているわけではなく、毎日、何らかの書くことはあり、また、最近は、ツイッターのツイートを自動的にまとめてアップロードするようにしているので、日々、考えたことやツイートしたことが記録されるようになっています。あの時はこういうことを考えて書いたな、と過去を振り返ることもでき、そこから新たな思考が生まれてくることもありますし、ちょっと調べて書いたようなことは、そういえばあの時調べて書いたな、と思い出してブログで探して引っ張り出すこともあり、いろいろと便利でもあります。
私のような、平凡な能力しかない人間にとって、こういった継続ということは、とても大切なことだと認識しており、今後も、できるところまで頑張りたいと思います。ただ、継続もなかなか大変な面はあり、上記の記事にある、「ちょいと疲れちゃった」という気持ちはよくわかります。