墓にQRコード、ケータイかざすと故人の人生が分かる――デンマークにハイテク墓地

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000053-zdn_m-mobi

QRコードスマートフォンで読み込むことで、故人の人生が表示される。
QRコードの価格は100ユーロで、墓石の近くに設置される。テキストや写真のほか、音声が動画も表示できるという。

これは、故人を偲ぶのに役立ちそうですね。
亡くなった人を偲ぶにあたり、家族であれば写真などいろいろと遺された資料や物があっても、友人、知人では、そういった資料等も限られざるを得ません。ブログ、SNS等、故人がネット上で遺したコンテンツも含め、差し支えない範囲内で、生前につながりがあった人々が見たり聞いたりして偲ぶことができれば、より長く、人々の記憶の中で生き続けることができるのではないかと思います。人間の生には限りがあり、肉体も滅ぶものですが、こうして、うまくデータとして提供されることで、その生きた証や気持ち、思いが、死後も人々の中に残る、ということに意義、価値を感じます。こうしたビジネスが、今後、いろいろと出てきて選べるようになれば、と思います。