http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120801-00000035-reut-bus_all
グーグルは31日、予約販売をした顧客にメールを送り、新機能を追加するため発売を無期延期すると報告。「プレビュー版」を無償提供することを明らかにした。
ネクサスQは球形のデザインが特徴で、音楽や動画のストリーミング再生が可能。端末は米国内で製造する。
今年6月の同社イベントで、タブレット端末「ネクサス7」と同時に発表されたが、ネクサス7ほどの注目は浴びず、使い勝手が悪いといった批判も出ていた。
私も、予約まではしていませんでしたが注目し、発売を楽しみにしていましたから、延期は残念ですね。とは言え、予約した顧客に対しプレビュー版を無償提供する、という、グーグルの潔く太っ腹な対応には感心しました。顧客としても、無償提供のプレビュー版であれば懐が痛まないままいろいろと試してみることができ、グーグルとしても、顧客の信頼を失うことなく、むしろ増大させつつ、プレビュー版を利用したレビューを様々なソースから収集して今後の改善へ向けた貴重な資料にすることができるでしょう。双方にとってメリットがあります。
最近、発売された電子書籍端末で不具合が続出し、利用者の不満が爆発したのに対し、発売企業の経営者が、細かいことで騒いでいる少数派がいるなどとうそぶいて話題になりましたが、日本企業がなぜグーグルやアップルになることができないのか、ということを考える上でも好対照という印象を持ちました。