身を切る改革」口だけ? 国会議員のマイレージ私的利用放置 中央省庁職員は禁止なのに…

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120726/stt12072613120005-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120726/stt12072613120005-n2.htm

中央省庁と歩調を合わせ、衆参両院の議院運営委員長は同年6月、議員が公費による海外出張で航空機を利用した際のポイントの私的取得を同年8月から自粛することで一致した。各党が持ち帰って検討することになったが、進展はなくうやむやとなっている。

一般の公務員は、公務専用マイレージカードを作ってそれで管理する、ということになっているようですが、どこまで徹底されているのでしょうか。
仮に、そういった専用のマイレージカードを作ることが困難であっても、公費出張で乗ったことにより付与されたマイレージを、それ以外のによるマイレージと区別して管理することは可能ですから、そういった管理をしておいて、公費出張でたまったマイルは、国会議員も出張で利用する、ということにすればそれで済むことではないかと思います。取得を禁じるよりも、もらっておいて有効に利用し公費の出費を節減するほうが国民のためになるでしょう。
こういう人達によって、消費税も上げられ負担増加を強いられようとしていると思うと、嫌になりますね。