Windows 8タブレット、発売タイミングを逸する?

http://ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles/1112/28/news029.html

「製品戦略について、Windows 8タブレットは教訓を提供している。ファスト・フォロワー戦略を取るには、体験を作りかえる必要がある。そして市場が認識以上に変化する前にそれを早く実行する必要がある」とガウンダー氏は書いている。「Microsoftが早期に市場に参入するなら、Windows 8タブレットはこれまでと類似した製品体験ではなく、差別化された製品体験を消費者に提供する必要がある。同社は戦略的な価格で製品自体の性能よりもコンテンツとサービスで市場をリードすることで根本的にタブレットの製品体験を変えたAmazonの製品戦略に学ぶ必要があるだろう。目まぐるしく進化するタブレット市場で、Amazon――そしてNOOK TabletのBarnes & Noble――は正しいファスト・フォロワー戦略の方法を実証している」。

WindowsOSの利用者は莫大な数で、その利用者を、うまくモバイルへ誘導できれば大成功をおさめたはずですが、あまりにも出遅れてしまったため、AppleAndroid陣営にモバイル利用者を奪われているのが現状でしょうね。私も、Windows8には、それなりに注目していて、それが出て、MSNのサービスやWindows Phoneとの連携がうまくかみ合えば、爆発的は無理にしても、既存のWindows利用者の一定数がモバイル利用にも流れるのではないか(特に、従来、モバイルに疎かった人を中心に)と見ています。
とは言え、既にスマートフォンタブレットがこれだけ普及している中、Microsoftの動きはあまりにも遅く、勝機はかなり失われていることは明らかでしょう。悪い方の手本として、参考になるという気がします。