グーグル、今秋の「Android 5.0」で戦略を変更との報道

http://goo.gl/cGiZj

GoogleAndroid戦略を転換し、同OSの新バージョンを1社ではなく複数のデバイス・メーカーに早期提供するとともに、消費者にはSIMロックが解除された状態(SIMロックフリー)の搭載デバイスを直接販売するという。
WSJは関係者の話として、最大5社のメーカーがAndroid 5.0の早期提供を受け、Nexusラインのリード・デバイス(新機能をいち早く披露するための機種)を生産すると報じている。その中にはスマートフォンタブレットが含まれるという。

Androidが大成功を収めているのは明らかだが、このLinuxベース・モバイルOSでは、機種ごとの一貫性の欠如や「分裂」が、ユーザーや開発者にとって大きな不満となっている。直接販売というGoogleの新戦略により、多くのAndroidスマートフォンで同OSの最新版が稼働することになる可能性がある。また、この戦略は、ほかのメーカーが独自のカスタム・ビルドを迅速に開発するのに役立つかもしれない。

androidは、開かれたものであるだけに、アップルが1社で管理するiOSとは異なり、分断とか分散、と言われる問題が生じていて、様々なバージョンのものが混在して利用者も戸惑う、という状態になっています。上記のように、Nexus(今までは、最初のONEがHTC、次のSとその次のGalaxyをサムスンが、それぞれ1社で製造)に最新バージョンを搭載して複数のメーカーで発売、とすれば、分断、分散問題も、今よりは緩和する可能性はあるでしょう。
とは言え、過去に販売された端末が、OSのバージョンアップが断念される、といった問題は、今後も起きてくると思われ、分断、分散問題を、根絶はできないにしても利用者が深刻な不満を持たずに済むよう、改善する必要は、今後も続くと思います。