<江>最終回視聴率19.1% 11年NHK大河ドラマ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000004-mantan-ent

ドラマは、大河ドラマ50作目に当たる作品で、織田信長の妹・お市と近江の戦国武将・浅井長政との間に生まれた“浅井三姉妹”の三女・江が、波瀾(はらん)万丈の戦国時代をしなやかに生き抜き、江戸時代の幕開けを見届ける様を描いた。

私は、今回の「江」は割と観ていて、昨夜の最終回も観ましたが、戦国末から安土桃山、江戸初期へという流れが復習でき、頭の中が整理できて良かったな、という印象がありますね。ドラマとして、特におもしろくもつまらなくもありませんでしたが、場面によっては、ここはいいな、というところもあり、点数をつけるとすれば70点くらいという感じでしょうか。
やはり、浅井三姉妹という、誰がどう描いてもドラマティックになる人々を取り上げた、ということが、大河ドラマとして、それなりの視聴率を出せた理由でしょう。
来年の「平清盛」では、広島の厳島神社も登場することが予想され、広島出身の私としては楽しみですが、まずは、その前に「坂の上の雲」ですね。