http://japan.cnet.com/mobile/35009292/
調査では、SNSなどの交流サービスでは「Twitter」を利用しているとの回答が約40%で最も多く、続く「mixi」と「Facebook」は25%程度だった。
Twitterを利用する理由としては情報の速さや手軽さなどが評価されており、mixiについては、「登録している友人が多い」「PCで今まで利用していた」などが理由に挙げられた。Facebookについては、知人・友人とのコミュニケーションの取りやすさに加えて実名制が評価されている。
スマートフォンで使うには、やはりツイッターが手軽で使いやすく、それに比べてフェイスブックやミクシィはごちゃごちゃして見にくい、という気がしますね。フェイスブックやミクシィを見るなら、PCやタブレットのほうが見やすい、というのが多くの人が持つ感覚ではないかと思います。
さらに、ツイッターは、情報の流れが速く、スマートフォンで見ていて、情報がリアルタイムで次々と流れる感覚が刺激的、という気が私には特にします。
ツイッターは動、フェイスブックなどは、やや静的なツールと、うまく組み合わせ使い分けることが、今後はますます必要になる、ということも感じます。