両方買って分かった! MOTOROLA XOOMがiPad 2より便利に使える3つのポイント

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110516-00000006-trendy-mobi

両方買って、次第にiPad2中心、xoomが脇に追いやられつつある状況の下(笑)、目を引く記事でした。

XOOMがiPad 2より優れている点。1つ目は、標準のインターフェースだ。マイクロSDスロットを内蔵していることもそうだが、個人的にはHDMI出力機能が気に入っている。iPad 2も別売りの「Apple Digital AVアダプタ」でHDMI出力ができるようになるものの、やはり本体に内蔵している方が断然使いやすい。

2点目はGPS機能を内蔵している点だ。iPadでは、3G+Wi-FiモデルしかGPSに対応していない。

3つ目は、Googleアプリの使いやすさだ。Android OSは、Googleが開発しているだけあり、専用アプリが充実している。

記事で3点目に挙げられている点、特にGmailアプリの使いやすさは、確かにその通りであると感じますね。かなり出来がよくさすがにgoogleとの連携が良いと思わせるものがあります.
今後は、使いやすい専用アプリを次々と開発して使えるようにすることで、PCを補完し、google提供のサービスやweb閲覧が快適にできるという性格を、より強めて行くことができるように思います。ごく最近、開始されたgoogle音楽配信サービスが、短期間でどこまで伸びるかということも影響が大きいでしょう。
iPad2に比べ、完成度が今一つなのですが、大きな可能性を感じさせる、未完の大器という位置付けになりそうです。温かく見守りつつ厳しく意見を言って、大きく育ててあげましょう(笑)。