家族や会社の同僚にTwitterのアカウントがバレるかも?

http://rocketnews24.com/?p=96910

現在、ネット上では「家族や会社の同僚にTwitterのアカウントがバレるかも?」と、ちょっとした騒ぎになっている。
というのも、この「おすすめのユーザー」の中に、家族や同じ職場で働く同僚のアカウントなどが表示される人が続出しているのだ。公式発表はないものの、「同一のグローバルIPアドレスで接続しているユーザーも、Twitterは『おすすめ』するようになったのでは?」という説が濃厚だ。

前に、

mixi、メアドで友人を探す機能、初期設定に非難の声も
http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20101202#1291248239

という問題が話題になったことがありましたが、上記の記事で紹介されている問題も似たような性質を持っていると言えるでしょう。Twitterのおすすめユーザー表示のほうが、積極的に情報が出される分、影響はより大きいと言えるかもしれません。
IPアドレスでひも付けして表示させているかどうかは、断定まではできませんが(その可能性は高そうですが)、そういった仕様にしているとすれば、身近にいる人にこそ知られたくないことを匿名でインターネット上に書き込んでいる人が多いという、日本のカルチャーに対する認識、理解が不十分であったということになりそうです。IT企業はITにさえ詳しければよい、サービスをグローバルに展開する以上はグローバルな基準に皆が合わせれば足りる、というものでもなく、ドメスティックなカルチャーに対する認識、理解も必要、ということでしょう。