“F”のケータイと“7”なPCが1つになっちゃった――Windows 7ケータイ「F-07C」

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1105/16/news049.html

Windows 7 Home Premium(32ビット版)、CPUはAtom Z600/1.2GHz(50%駆動)、1Gバイトメモリと32GバイトSSDを搭載した。ディスプレイは約4インチワイドSVGA(1024×600ピクセル)タッチパネル液晶を採用し、スライド式のQWERTYキーとトラックボールでも操作できる。また、Office Personal 2010の2年間ラインセンス版をプリインストールした。
電源オン状態では常にケータイモードが起動しており、5Mピクセルカメラやiモードおサイフケータイに対応した“F”端末として使用できる。側面の切り替えキーを押すことでPCが起動するが、Windows利用中にもケータイとしての待受状態は維持され、着信通知やメール受信、おサイフケータイなどの処理がバックグラウンドで行われる。

最近、ipad2と、オリガミに入れたappleワイヤレスキーボードを持ち出し、PCのような感覚でiPad2を使うのが気に入っているのですが、ドキュメントはMSワードで作成することが多いため、上記の新製品があれば、ワイヤレスキーボードを使った、ちょっとしたワード文書の作成に便利では、と思いました。しかし、

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/product/concept_model/f07c/f07c.pdf

を見ると、Bluetoothはケータイモード時のみ、となっていて、Windows7Bluetooth、ワイヤレスキーボードで使うという方法は、どうも無理なようです。それが可能であったら、発売と同時に購入していたかもしれません。
とは言え、QWERTYキーとトラックボールでは操作でき、ガラケーWindows7が合体していたほうがandroidより便利、と考える人もそれなりにいそうですから、バカ売れは無理としても、根強い人気が出てくる可能性はありそうです。富士通もなかなか考えますね。
製品に強い興味は感じるので、白ロムで、手頃な価格で手に入るようになったら、購入して使ってみるかもしれません。