なぜ私は世間から嫌われ、孫正義は好かれるのか ライブドア元代表取締役社長 堀江貴文

http://president.jp.reuters.com/article/2011/02/12/2CB85012-34C5-11E0-8AF4-11E73E99CD51.php
http://president.jp.reuters.com/article/2011/02/12/2CB85012-34C5-11E0-8AF4-11E73E99CD51-1.php

孫さんは立派なことしか言わないし、苦労話もいっぱいする。苦労しているおっちゃんはあまり嫌われないよね。世間からは「血のにじむような努力をしないとああいうふうにはなれないんだ……」とか思われて。
そういったところって、物事をスムーズに進めていくうえで結構大事だったりするみたいですね。

私は、6年余り、ソフトバンクグループの中核であるヤフー株式会社で働いていたので、そういう立場からも孫氏を見たことがありますが、合理性に徹し冷徹な経営者としての顔を、人間味とか情熱、といった、多くの人の共感を呼ぶようなもので、うまくメイクしているという印象は受けますね。意識してやっている部分とそうではない部分はあると思いますが、そのような面について、おそらく堀江氏が上記のように語っているのではないかという印象を受けました。
イメージ、印象で人は踊らされる面があり、そういった踊らされ方は、時には、マスコミ、捜査機関、さらには裁判所にまで及ぶことがありますから、妙に踊られないように、できる対策は講じておくということも、活躍している人、これから活躍しようとしている人にとっては必要でしょう。