絶対に妻にも教えてはいけない!「グーグル・アカウント」とは

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110124/1029779/

これらのサービスを利用するには、グーグルにユーザー登録して、「グーグル・アカウント」を取得する必要があります。Gメールをお使いなら、そのユーザー名とパスワードがそのまま使えますから、新たに登録する必要はありません。

アンドロイドのスマートフォンを買って使い始めると、グーグルのアカウントを入力する初期画面が出てくるようになっていて、それに入力することで、自分のグーグルアカウントで利用しているクラウド型のサービス(メール、カレンダー等)では情報が同期され、使用しているPCや複数のスマートフォンで、常に最新の情報を閲覧できるようになります。同期の状況は、アンドロイドスマートフォンの設定画面の「アカウントと同期」で確認できます。この便利さは、使っている人はよくわかると思いますが、逆に、そういう使い方がよく理解できない人にとって、スマートフォンの利便性が理解できず享受できないことにもなるでしょう。こういったアカウントの設定や同期は、iPhoneの設定画面でも同様にできますが、アンドロイドのほうが、グーグルにより特化していると言えると思います。
スマートフォンを買ったがうまく使いこなせなくて、という人は、このような特徴をうまく生かした使い方を考えてみると良いのではないかという気がします。