【CES 2011】タブレット型コンピュータ、注目の6台

http://www.eetimes.jp/news/4512

この中で、私が特に注目したのは、サムスンの「Gloria」ですね。

10インチ型のタッチパネルを搭載し、スライド式のキーボードを備える。OSは、Windows 7を採用。2011年春ごろに市場に投入される予定だという。

タブレットを使っていると、バーチャルキーボードが画面の下半分や、それに近いくらいのスペースを占めてしまい、画面で文字等が表示される部分がそれだけ小さくなり、見にくいと感じることがあります。スライド式キーボードになれば、そういった不満が解消でき、便利ではないかと思います。ただ、スライド式キーボードの分、重くなったり厚くなったりすれば、それはタブレットの魅力を減じることにもなり、そのあたりがどのように作り込まれているのか、興味を感じますね。
日本での発売も期待されるので、Gloriaには注目しておきたいと思いました。